夏休みの思い出作り

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 夏休みの思い出作り

お父さん、お母さん、昔を思い出してみてください。

毎年夏になると近くの川で水遊び。水の冷たさに最初はそろりそろりだったのに最後には潜ったり飛び込んだり。とんぼを追いかけてあぜ道を走り、気がつくと夕焼けが帰る時刻を知らせてくれた。早朝は山に入ってクワガタを採り、蜂に追いかけられて逃げ帰ってきたり。お父さんやお母さんにとっては懐かしい遊びも子供たちにとっては新鮮そのもの!
新しい発見や貴重な体験をして、家族の忘れられない思い出を作りませんか?
スタッフみんな全力で、いつまでも心に残る思い出づくりをお手伝いします!

たまゆらの里で夏休みを満喫しよう!

初めての魚釣りでも大丈夫!

川釣り
用意するもの・釣り方
竿 売店で販売しているもの、もしくは渓流用延べ竿4.5m~5.5mぐらいのもの
えさ 売店で販売している「ねりエサ」、ミミズ(ごはんつぶ、パン、うどん等もOK)
釣り方
  1. できるだけ深場の流れの緩い場所を選び、上流へ投げます。
  2. 流れに乗せて竿先も動かし、下流へ流れきったら回収!
  3. この動作の繰り返しで、お魚さんゲットできるかも…
  4. 釣ったお魚さんは、生きたまま川に帰してあげてね。
    鮎、あまごを釣るにはに入漁券が必要です。
釣れる(かも知れない)魚たち

これらのお魚以外にも、たまゆらの里の側を流れる渓流「貴志川」には、たくさんの生き物が生息しています。
そーっと近づいて川底を見ると、いろんな生き物が見られますよ!

カワムツ
貴志川にたくさんいて、最もよく釣れる魚(焼いてもおいしくないのでリリースしよう)
オイカワ
ちょっとレアな釣れにくい魚(早朝が狙い目)
アユ
縄張り意識が強く警戒心が強いため、えさ釣りは難しい
アマゴ
空腹状態ならよくかかる(塩焼きにするとおいしいけど、釣るには入漁券が必要)

さかなのつかみどり

2017年開催日程 4/22~9/23:各週土曜と休前日、7/15~8/30:毎日開催
  • 天候や魚の状態により中止する場合もありますので、あらかじめご了承ください。

毎年大盛り上がりのサマーイベント!今年も「つかみどりスタジアム」で開幕します。川魚は滑りやすいので、お子様にはうれしいハンディーをご用意。つかまえた魚はバーベキューで串焼きにしてお召し上がり下さい!

さかなのつかみどり詳細

プールで暑さを吹っ飛ばせ!

暑~い夏を涼しく過ごすには、やっぱり水遊びですよね!たまゆらの里にある屋外プールは、水が冷たくて気持ちいい!!
小プールは水深50cm~70cmと小さいお子様も安心の深さ。パパ・ママと一緒にプールデビューできちゃうかも☆
ご宿泊・ご休憩のお客様は、チェックイン~チェックアウトまで無料でご利用可能!施設のど真ん中にある開放感も最高ですよ!

プールのご利用について

ワイワイBBQレシピ

かんたんチーズフォンデュ
かんたんチーズフォンデュ

カマンベールチーズで超かんたんにチーズフォンデュが楽しめちゃう!
好きな具をBBQの網で焼いて、濃厚チーズにつけて召し上がれ。

必要なものはすべて売店で販売中!

焼きマシュマロ
焼きマシュマロ

マシュマロに串を刺してBBQの炭で焼いてください。
外カリッ!中トロッ!でめちゃくちゃおいしいですよ!!

  • 直火に当たらないところで、じっくりあぶるのがポイント!

マシュマロ、竹串も売店で販売中!

アウトドアクッキング 手作りウインナー
アウトドアクッキング ~楽しい手作りウインナーのつくり方~
  1. オリジナルスパイスとミンチ肉を混ぜてミンサーという機械の上から入れます。
  2. 豚腸の先を少し出して、タコ糸で結んだらハンドルをぐるぐる♪
  3. むにゅ~と豚腸のなかにミンチ肉が詰められていきます。好きな長さでタコ糸を結んでいき、30分間弱火でゆでたら出来上がり!

他にもいろいろ!アウトドアクッキング体験

一日の終わりに☆思い出花火

夏の思い出作りの締めくくりは、やっぱり花火! 手持ち花火なら指定場所で、期間限定・時間限定でご利用いただけます。
「花火ができるなんて知らなかった!」「持ってくるの忘れちゃった!」という人も大夫。売店で様々な花火を販売しています。
しかも面倒で危険な使用後の花火の後片付けは、たまゆらの里スタッフがいたします。使用後は花火指定場所にあるバケツの中へどうぞ。

花火のご利用について

このページのトップへ